【BOFXV】うごくエモ調 で譜面担当をしたお話
お久しぶりです、YOURIです。
最近ここを使ってなかったのですがまた使おうかなと。
今回はタイトルにもある通り、BOFXVというイベントの、【うごくエモ調】というチームで譜面を4譜面提供させていただきました。
※BOFXV...BMSのイベント。毎年BOFなんちゃらみたいなかんじで開催されてる。
※BMS...Be-Music Script の略。某K社の音ゲーみたいな感じの譜面ファイル。 BMSプレイヤーで再生できて、遊べる規格の一つ。
※BMSプレイヤー...上述したBMSファイルを再生、遊ぶ事ができる(一部再生専用も有り)ソフトウェア。BM98、Lunatic Rave 2、beatorajaなど様々なものがある。
せっかくなので譜面を作らせて貰えるに至った経緯と譜面の話を軽くします。
・このチームで譜面を作った理由
私がBOFXVのどっかのチームに誘ってください的なツイートをしたのがあります。
このツイートを見たのか、このチームのリーダーであるえくしぃさんがDMで入りませんか、と誘って下さったのがあります。ありがたい限りです。
・譜面解説その1 (Lake Fairy [HYPER])
難易度:☆9
この譜面は、前半と後半で雰囲気を変えるようにしてみました。
全体的に静かで美しい雰囲気が出ているので、これを崩さない程度の譜面にしました。
そして、サビに入ると一気に盛り上がるのですが、
ピアノの旋律がとても良く目立ってる為、☆9程度に収まる階段を配置しました。
実際に弾いているような気分でプレイしていただけるかなーと思います。
個人的にはここの部分に力が一番入ってると思います。
そして…曲が良くて作ってて楽しかったです…!
・譜面解説その2(Re member ? [HYPER])
難易度:☆10
この曲はBMSとしては少し長めの3分ある曲で、
制作自体割と時間がかかりました…
こちらも同様雰囲気重視な譜面です。
BGAで言うと世界が崩壊し始めるところから、密度が上がります。
ここだけ、境目としてロングノーツを入れてるのですが、これはアクセント的な感じです。
開幕の配置も、かなり悩んだ末に打鍵感重視な配置に仕上がりました。
後、実はかなり作りたかった曲だったので担当になった時はかなり嬉しかったです!
・譜面解説その3(Lake Fairy [ANOTHER])
難易度:☆11
追加譜面になります、パッケージによっては入ってない可能性がありますのでイベントページから追加DLをお願いします。
HYPER譜面を雰囲気重視にした故に、ANOTHERは音ゲー的な難しさも出したかったんです。
中盤辺りから、密度が上がっていって…
後半は局所難的な感じです。
制作の際、少しはっちゃけた譜面を目指して作った結果、難易度をいい感じに上げられました。
難易度は…本家って☆11の広さがかなりあるのですけど、これは中〜微強くらいかなーと思い付けました。
・譜面解説その4(Re member ? [ANOTHER])
難易度:☆12
追加譜面になります、パッケージによっては入ってない可能性がありますのでイベントページから追加DLをお願いします。
この曲、全体を通してゆったり目の為、難易度上昇がかなり困難でした。
でも☆12になったのは、隣接配置を移動してるように見せる と言う手法の多用によるものです。
どう言うことか。
234→345→456
の様な配置、押す難易度は上がりますが一つずつ音がそのまま上がっていける配置にできるのです。
位置は異なりますが、この手法を散りばめた譜面になってます。
ただ…隣接同時主体の譜面はかなりプレイ難易度的に難しいです。
腕に自信がある方は、是非ハードクリアを狙ってみてください。
・終わりに
今回この記事を書くに至ったのは、こう言う感じで譜面作ったんだよーって事を他の方にも伝えたいな、と思い行動に移した次第です。
こんな感じでイベントに参加したのはこれが初めてだったので、無事完成させられて良かったです…
と言うわけで今日はここまで。
ではまた。